メイキング・オブ・男式ラジオ

PODCASTをつくろう⑥ iPhoneが男式ラジオをつくった?

8 3月 , 2011  


iPhone4アイフォン4

AMラジオを聴き始めたことが、「男式ラジオ」設立のきっかけ。そしてやり始めて思ったのは「聴くのも楽しいが、やる方が絶対楽しい」ということ。で、ぼちぼち続けているのですが、最近再認識したことがあります。それは、所謂「ラジオ好き」とポッドキャストリスナー特にスマフォ(特にiPhone)でそれを聴く人達は違うということです。

自分はiPhoneユーザーですが、これを使い始めた=ラジオを聴き始めたといってもいい。iPhoneで、様々なAM、FMラジオの断片(各コーナー)をダウンロードし、それから、例えば「デイキャッチ」や「ウィークエンドシャッフル」などの魅力に気付いたという流れ。もしかしたら、こういう「スマフォから一般ラジオ番組へ」という人は少ないないと思います。さらに言うと、番組は聴かないが、その断片だけを聴く層も同様でしょう。

所謂「ラジオ好き」の人って生放送にこだわります。その気持ちも分かる。リアルタイムのやり取り、緊張感ってとてもいいものだから。だから、ユーストリームやツイッターなどを利用し、リアルタイムにそのうち挑戦したいとも思います。

が、同時に「こんな忙しい時代にリアルタイムで時間を束縛されるって如何なものか?」という気持ちも同時にあります。何度も述べますが、ポッドキャストを通勤途中や就寝前にスマフォで聴く層と、昔からのラジオファンとは、別と考えてもよいでしょう。(もちろん、優劣の話ではありません)今のところ、我々の技術力と現状を考える、やはり「通勤途中や寝る前のあなた」のことを思いながら、話をしていきたいなあと思っている次第であります。(ヤマ)



著者プロフィール

男式ラジオTwitter:@danjiki_radio
三十路男子の雪崩式ラジオ 略して『男式ラジオ』。三十路男二人の、愛しくて切なくて心強いトークで持って、あなたの共感を勝ち取ろうという魂胆満載のトークバラエティー。あと香ばしいWEBコンテンツなんかもつくってます。

コメント

comments

, , , , , , , , , , ,



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です