Blog

NFL開幕間近!所属先が決まらないスーパースター ティム・ティーボウって知ってる?

11 9月 , 2015   Video


2015年シーズンのNFL(アメリカのプロ・アメリカンフットボールリーグ)開幕が今週末にひかえて、アメリカ全土と日本のほんのごく一部、特にナオキの周りが盛り上がりはじめている。

アメリカ4大スポーツのなかでも、最大にして、最高の人気を誇るのがNFL:アメリカンフットボールなんですが、ご存じ日本ではマイナースポーツ。そんな、『球技の格闘技』を学生時代アメリカ→日本と約8年間プレイして大した成績も残せず、引退したナオキにとっては、NFL開幕=深夜NHK BS-1でやっているNFL放送を見ながら晩酌するという楽しい生活がくることを意味するのです。

そんななかでも、今日は、日本人には全く知られていないNFLのスーパースター「ティム・ティーボウ」についてご紹介したいと思う。まず、ざっくりと概要。

Tim_Tebow_Denver_Sports_Authority_Field_2012-01-01

ティム・ティーボウ(Tim Tebow)

アメリカンフットボール選手。1987年生まれ。両親がフィリピンでキリスト教バプテスト派の
布教活動をしていた時に5人兄弟の末っ子として生まれ、フロリダ州育ち。
現在はフリーエージェント(無所属)。ポジションはクォーターバック。左利き。
フロリダ大学時代は神の子と呼ばれた。

ティーボウのココがすごい!その①
学校に行ってない!

homeschooling

正確に言うと、ホームスクーリングを受けていた。しかも小学校から高校まで。家庭教師みたいなのね。アメリカでは一般的ではないけども認められている。アメフトをやっていたのだけど、普通に考えて同じ高校じゃないやつがいきなりきて、しかもスターポジション:クォーターバック(略称QB、アメリカ青春映画でプロムパーティーでチアリーダーの彼女とリムジンにのって登場するアレ)なんて考えられない!しかもフロリダ州で優勝、2年連続最優秀選手、全米大会にも出場している。

 

ティーボウのココがすごい!その②
大学2年生として初めてハイズマン賞(最優秀選手)を受賞!

951012__heisman-trpohy-tim-tebow_p

複数の大学からスカウトを受けたかれは、地元の強豪フロリダ大学へ進学。大学2年生から先発し、当時としては初めて2年生ながらハイズマン賞(最優秀選手)を受賞した。スポーツ・イラストレイテッドから3年生時に、カレッジフットボール2000年代最高の選手に選ばれた。その後、NFLにドラフト1巡全体25番目でデンバー・ブロンコスに指名された。

ティーボウのココがすごい!その③
QBなのにパスがヘタ!

broncos-quarterback-tim-tebow-passes-against-miami-dophins

説明しよう、QB:クォーターバックは野球で言うとピッチャーで4番みたいな、大谷翔平みたいなポジションなんです。つまり、パスがうまくないと勤まらないポジションなんだけど、パスがヘタ。。。彼はなにがすごいのか?それは次のすごいところへ!

 

ティーボウのココがすごい!その④
身体能力がハンパじゃない!

アメリカンフットボールは、通常、超分業制を敷いている、つまり攻撃する人は、守備をしないし、ボール持って走る人は早さと俊敏性を求められるので、敵をブロックする人たちみたく把瑠都的な体は必要ない。ティーボウは投げれない替わりに走れる!しかも尋常じゃないくらい体が強い、そしてデカい!あ、スペックでいうと190.5cm、111.1kgね。

tim-tebow-cut-jets

で、そんな彼の得意プレーというのが、オプションプレー。通常NFLではQBが危険にさらされるプレーは使われない。NFLのディフェンスラインの選手にタックルされるのは軽トラにはねられるのと同じ衝撃という、、、ベリーデンジャラスなやつらがゴロゴロいる。それを凌ぐ身体能力を持ち合わせているのがティーボウなのだ!

 

ティーボウのココがすごい!その⑤
なぜか逆転勝ちする!

第3QBからキャリアスタートしたティーボウ、正直パスのヘタさ加減から人気はあったけど、プロとしては「通用しない」と言われていた、まさにハンカチ王子状態。キャリア2年目からレギュラーQB、第2QBとシーズン序盤で次々にケガで離脱し、第5週(NFLはシーズン16試合しかしない)から先発QBとして起用される。そのときチームは1勝4敗の最悪の状況。しかし、なんと先発QBに昇格してからの8試合で7勝1敗の成績をあげた!そのほとんどが逆転勝ち!で8年ぶりにチームをプレイオフに進出させる大活躍。まさに神の子!

tim-tebow1

そしてタッチダウン(得点)を決めたあとのポーズが「ティーボウイング」と呼ばれ、大人も子供もラッスンゴレレライ状態になる。敬けんなクリスチャン(人生に大切なものの順番として、神に感謝すること、家族、学業に次いで4番目にアメリカンフットボールと言っている)の彼は、タッチダウンの後は必ず、神に祈りをささげる。そのポーズがこちら↓

ティーボウイング

ティーボウイング

ティーボウのココがすごい!その⑥
全米がティーボウのことを愛してる!しかもその理由はだれも分からない!

その⑤で述べた通り、意外性と真面目なクリスチャンである選手であることには変わりないのですが、全米の人気はホントにすごいんです。でも、だれもなぜ彼がそんなに愛されるのか、答えがないんです・・・ちなみにこんな記事を書いているナオキでさえも・・・

Tebow

ティーボウのココがすごい!その⑦
でも、クビにされる・・・

シーズン3年目、前年の活躍で先発QBが早々に確定された、に見えたが、なんと超超超スーパースターで前年、首のケガで1試合も出ていないQBペイトン・マニングが加入する。もちろんティーボウは必要なくなり、トレードにだされて、トレード先でもバックアップに甘んじてクビにされる。

次の年にも、シーズン前のトレーニングキャンプには呼ばれるが、シーズン前にクビ・・・昨年は1年浪人生活をおくり、今年はフィラデルフィア・イーグルスと契約し、2年ぶりに復帰か!!なんて話題になりましたが・・・シーズン開幕前のロースター(NFLは1チーム登録53人という制約がある)に残れず、クビに。現在所属チームなしのフリーエージェントなわけです。

いや、みんな分かっているのですよ、彼のパスがヘタだからクビにされることぐらいは・・・でもね、みんな新日の棚橋弘至級に愛を叫んでるだってば、ホントに。だって彼、きっとホントにいいやつなんでしょうね。。。ちなみに彼が先日クビにされてから呟いてたTweetがこちら。


そんなわけで、彼の凄さが少しでもわかってもらえれば嬉しいです。

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

著者プロフィール

ナオキTwitter:@danjiki_radio
1979年生まれ。スタンド名は「イエロートラッシュオーケストラ(五月蝿い日本人)」。職業:フリーランス 兼 はやく息子の第一のチン毛を抜いて神棚に飾りたいと願うやさしい2児のパパ。神奈川県川崎市在住。

コメント

comments

, ,



Comments are closed.