通常、録音は、ナオキと二人で行うinわが家。マイク等はなく、パソコンの向かって喋りそれをガレージバンドで編集するという流れ。
ところが、外に飛び出して録る機会が最近多かった。そこで、今まではオリンパスのV-51というICレコーダーを使っていたのだが、実験的にiPhoneで音撮りした。
OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-750
第33回「隣のお仕事! 役者さんに聞いてみた 講師箱やん先生 」と 第34回「隣のお仕事! 役者さんに聞いてみた~糊口のしのぎ方は?~ 講師箱やん先生 」は、話の中でも少し触れているが、とある喫茶店での録音だ。Vー51で録音したのが、 第17回「チャレンジ!ガンダムカフェ」。野外と屋内なので、一概に比較出来ないが、第17回の方が若干きれいなような気がする。
ただ、それでも今後はiPhoneで録音していく方が主流になるような気がした。
まず、ガレージバンドへ音源を送るのが楽だから。Vー51だと、変換したりするのが面倒なのだ。
次に、iPhoneで録音しても、ガレージバンドの「Male Narrator Noisy」や「radio Noisy」というエフェクトを使えば、ある程度の雑音がカットされるから。状況や話す人の声の高低にもよるが、これらのエフェクトを使えばある程度体裁を整えてくれるのだ。
というわけで、家で大の男二人でこそこそ録音せず、色んな人との話を録りたいなーという話でした。<文責:ヤマ>
iPhone, iTunes, podcast, アクセスアップ, インターネット, ネット, ホームページ, ラジオ, 三十路, 男式ラジオ
Comments RSS Feed