メイキング・オブ・男式ラジオ

PODCASTをつくろう① PODCASTってなに?

3 12月 , 2010  


まずこのPODCASTをつくろうと思ったのは、iPhoneを購入したところがでかい。きっとiPhoneがなかったらPODCASTを聴くことも、作ろうと思うこともなかったのではないだろうか。ituneという無敵のプラットフォームでPODCASTを無料で落とせることを知り、通勤中に音楽だけではなく、ラジオを聴くという文化が自分のなかで生まれた。

しばらくすると、素人PODCASTERたちが自分でPODCASTを作って世界へ発信していることがわかった。それからというもの「おれもやってみたい!」と思うようになった。Twitterを通じて友達に声かけすると、まあまあな反応。で、山ちゃんととりあえず2人でやってみようということになりました。2010年8月のこと。

で、まずはなにを取りかかればいいのかさっぱりわからず、手さぐりで始める。まず、なんといってもHPだろ。ということで、沖縄在住HPに詳しい友達に連絡し、さくさくHPをつくってもらう。でも、ラジオの名前きまってないな…ということでラジオの名前決め会議を開くことに。2,3候補をあげて、三十路男がやるだらだら雪崩式にやるラジオ略して「男式ラジオ」に決まり、「おれたちのPODCAST」が産声をあげました。


コメント

comments

, , ,



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です