Blog

映画評 インサイドヘッド-思い出は万華鏡

12 9月 , 2015   Video


ピクサーの特報から感じる「三振」感

車が喋ったり、爺さんが風船で飛んでいったり、地球最後のロボットの話だったり。キャラクター造形がいかにもアメリカンで微妙に思えたり。
傑作「トイ・ストーリー」を作っているから、まぁ大丈夫だろう。けど……今回は……。
と、思うことが多い、ピクサーの特報や予告編。
今回も、「頭の中の話? 大丈夫? その手の話で成功したの観たことないんですけど!」と思っていた。

1435635440193

外と中で行われる端境期の「大冒険」!

ところが、エンドロールの時にあたしの頭に浮かんだのは、「俺は名作を見てしまったんじゃないか?」。
脳内のコントロールタワーから追い出された2つの感情が、頭の中を旅して元の場所に戻ろうとする話(言語化するとすげーラリパッパムービー!)と、引越しをきっかけに、心のバランスを崩した女の子が、新環境に耐えられなくなり家出を試みようとする話を、同時並行で描くんだけど、これを成立させるだけでもすごくないか?
思春期直前の少女の内面を、ここまで「具現化」できた作品はない。

maxresdefault

脳内表現をエンタメ的に描く手腕!

この手の作品は小難しくなりがちだが、さすがはピクサー、「記憶」「性格」「感情」「思考」といったものを、面白くかつ分かりやすく絵にしていた。
抽象化のくだり、最高!

ogp_head_01

大人こそ楽しめる作品

記憶をめぐる話なので、過去の記憶が多い、いや、「忘れた」記憶が多い大人も見て欲しい映画。
子連れで行って、涙したのが親、なんてこともあるかもしれない。

150621insideout

人生は単純ではない

あまり言うとネタバレになるが、最後に明かされる作品のメッセージが素晴らしい。
人生は少し複雑。思い出も一様ではない。
原題は「インサイド・アウト」。
その方が、物語が伝えたいことに近い。

あっ、ドリカムネタは言い尽くされていて、食傷気味なので華麗にスルー!

著者プロフィール

ヤマシヤマTwitter:@danjiki_radio
1978年生まれ。出身地は福岡県久留米市。シナリオを勉強したり国語の勉強をしたりされたりしている。VX-2000を所持。 現在は東京の北東気味在住。東京を三国志で表すならば、魏らへん。

コメント

comments

, ,



Comments are closed.